四十三庵

蔀の雑記帳

これからのブログ運用の目標とか

今月から新しい職場での仕事、はじまってます。
言うまでもないが、優先順位は仕事の方が高い。
とはいえ、インターネットの活動も続けていきたい。
四十三庵のアクセス数も回復させていかなければいきたい。

インターネット活動のスタイル

「蔀」としての活動は、基本的に下記3つで行っている。

この中で、四十三庵は週1更新、noteは週2更新が目標だ。
twitterは毎日何かしらツイートするのが目標。
noteは1時間くらいで書けるようなネタを投下していこうかな……と思っている。
今ちょっと考えているのが、文章だけで戦うタイプの記事を増やそうかな、と思っている。
普通にメシ食った話をちょっとエッセイみたいに書くようなイメージ。
四十三庵は、ある程度更新頻度減ってもいいので、クオリティを保ちたいな、と思っている。
思考ノートとしての存在。
noteはもうちょっと相手を意識した文章を書きたい。
自分のエゴを出す場がはてなブログで、拡散したい文章を書く場がnoteというのが使い分けかなあ。

本当は毎週更新に向けて、記事のストックを作りたかったんだけど、
全然作れなかったので、自転車操業で書いていきます。

有給消化中に考えたテーマ

6月は一切仕事していなかったので、久しぶりに学生時代並の自由な生活を送っていた。
その中で、ネタだけはたくさん思いついた。
実際に書いたものは除外したリストが、下記。

・広告の話。Adsenseをどこに配置するか、とか。
・石垣島旅行の話
・ウシジマくんの感想
・創作する上でのツールについて
 (Evernote、iPad Proとか)
・千原ジュニアにハマった話
・平成の音楽
・ブログの書き方の変化
・沖縄に住む気がなくなった話
・なぜ頭でっかちな非リアはマクロでモノを見てしまうのか
・狭い部屋を改善する
・音楽的に影響を受けたWebサイト
・家計管理/食事管理/睡眠管理アプリ
・スマホのディスプレイ掃除
・スタンディングデスクについて
・完全食について書く
・内容で攻めるか、文章で攻めるか
・ヘルニアの対処でよかったこと
・インターネットの相互コミュニケーションの結果→読者は短絡的な批判しがち
・媒体によって求められる文章が違う
 Webは速く消費される
・ニューヨークの野球場行ったときに抱いた感覚
・Kurtについてあなたが知らなそうなことxx選
・このままブログ書き続けてライターになって生計立てたとして?
・スティーブ・ジョブズと比べるとキツい
(向こうも失敗の末にたどり着いた完成形なので)
・洗濯表示見るとよい
・選択肢を増やすことのリスク
・会社はなめてもいいが仕事はなめない方がいい
・勝手にふるえてろの書評として好きになろうとしたタイミングで相手を好きになること
・日本人は努力することよりも努力している表情が大事

タイトルレベルなんで、僕がどういう中身を想定していたかは読者の人にはわからないとは思うけども、
気になるものがあれば、リクエストもらえたら真面目に書きます。
このままだと結局お蔵入りかも。
(了)