四十三庵

蔀の雑記帳

今敏監督作品「PERFECT BLUE」

[Advertisement]

www.youtube.com

TikTokでティーザーが回ってきて、面白そうだったので見てみました。
1998年公開。
90年代のアニメの映像は今になってみるとエモいですね。

動画

一応ですが、18禁扱いです。

www.youtube.com 削除されるかもわかりませんが……
ストーリーの解説はWikiなどを参照してください。

感想

ジャンル的には「サイコスリラー」ってジャンルみたいなんですが、90年代末が世紀末に向けて皆精神的に不安定な時期だったので、
今となっては死んだジャンルみたいなもんですかね。

全然知らなかった作品なんですが、めちゃくちゃ感動しました。
「アイドル」「ストーカー」「インターネット」っていう三要素が入っていて、
それが全編サイケデリックにまとまっていて、かつ90年代の日本の空気感が漂っていて、何もかもが素晴らしい映画だと思いました。
絵が全体的にノスタルジックな感じがするのは、予算の関係で全くCGを使えなかった(こだわりじゃなく、予算がホントになかったらしい)からみたいです。
それでも国際的に評価されて、今敏監督は世界的に注目されていく……(もっとも2010年にガンで病死)そんな作品だったようです。

古くて新しい、そんな作品になっているんじゃないかと思います。
(了)